会津若松市の中心部、たくさんの飲食店が立ち並ぶ場所に、
「串」さまがあります。

こちらはご夫婦二人で経営をしているお店です。

席は木のぬくもりが感じられるカウンターのみで、10席。

温かみを感じるアットホームな雰囲気のお店です。

常連のお客様は、ほとんどの方がマスターおまかせで
料理を注文するそう。

こちらのお店は、会津若松市の「地産地消推進運動協力店」として、
地元の食材を生かしたお料理が自慢だそうです。

 

まず、お店に来て一番最初に出てくるのが、毎日変わる突き出し。

この日は菜の花のからし和えとヤリイカのお刺身でした。

 

そしてなんといっても、カウンターの目の前で焼いてもらえる串焼きは絶品!

こちらは串焼き盛り合わせ。

柔らかくてジューシーな牛ロース串は、花春の「やわから辛口純米酒」との相性抜群。

他にもすき焼きからヒントを得たという「牛まき串」は中にえのきが入っていて、
シャキシャキの食感が味わえる一品。

一番人気の「つくね」は、外はカリカリ中はふわふわの食感がクセになるおいしさ。

 

また、お店名物の薬膳スープは、烏骨鶏から48時間かけてダシをとった、医食同源のスープ。

優しい味わいでありながら、コクもあり、奥深い旨味を感じます。

 

マスターこだわりのお料理と共に、お酒を楽しんでみては?

串(くし)

住所 福島県会津若松市栄町5−37
TEL・予約 0242-24-6160
営業時間 17:30~23:00 [月~日] 定休日 不定休日あり