ヒガシノマグロ

東北の美味しい食材を生産者から直接仕入れているという「ヒガシノマグロ」。
漁師直送まぐろ専門ということで気仙沼の獲れたてマグロはもちろん、旬のお野菜や牛タン、シャモなど多彩なメニューをご用意なさっています。

select-2800

東北復興プロジェクトから始まった生産者とのつながりを活かして、美味しさとお値段で商品価値を伝える。
そんなコンセプトで生産者自慢の太っ腹メニューと厳選された東北の地酒を楽しめるお店です。

 

in-select-2805

「マグロは刺身だけでは無くいろんな楽しみ方があります」と店長の宗形さん。
メニューには、モツ煮、ネギトロユッケやカマスペアリブなどさまざまにアレンジされたマグロ料理が並びます。
材料となっているのは、メカジキの顎肉や鮪胃袋、頬肉やカマなど普段目にすることが無いような稀少な部位が使われています。
漁師さんだけしか知らなかった美味しさが気軽に楽しめる。まさに漁師直送まぐろの魅力がたっぷりです。

 

select-2851

大人気の「ヒガシノマグロ盛り」は、5種類の超稀少部位を盛り合わせたお得な一皿。
部位ごとに全く異なる食感、味わいを贅沢に楽しめます。

 

select-

この日は脳天、のどうらなど他では味わえないような美味しさに出会えました。
馬や牛の刺身をいただいているような食感、でも脂にくどさはなく噛むほどに旨味が広がります。
また、口に入れた瞬間にとろけるトロのような部分も盛り合わされていました。

 

select-2864

日替わりで3種類のおつまみが楽しめる「本日のツマミ三種」もいただきました。
この日は、左から福島の「イカにんじん」岩手の郷土料理「わかめの生姜漬け」宮城の「蒸しホヤ」。

 

select-2869

それぞれが初めて味わう美味しさです。
郷土料理には新鮮な食材が不可欠ですが、生産者からの直接仕入れが活かされた「東北の美味しさ」が楽しめましたよ。

 

店内のフォトギャラリー

in-select-2815
in-select-2828
in-select-2821
in-select-2822
in-select-2811
in-select-2831

「花春は飲み飽きしない、料理を邪魔しない食中酒としてバランスの良いお酒だと思います」そうお話いただいた宗形店長。
花春濃醇純米酒は気分によって冷や、ぬる燗、熱燗と温度帯を変えても楽しめる。またバリエーション豊かなお料理に合わせていろんな飲み方をご提案できる銘柄だともおっしゃっていました。
それに地元のお酒ですので!と福島は須賀川ご出身の店長は笑ってお答えになりました。

ヒガシノマグロ|漁師直送まぐろ専門

住所
 東京都千代田区神田小川町1-8-3 小川町北ビルB1F
TEL・予約 03-6206-8970
営業時間 昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:30
定休日 昼:土日祝 夜:日祝

ヒガシノマグロ

facebook_logo