桜鍋 吉し多

select-0245

歴史を感じさせる近代建築の会津若松市役所のすぐ隣、鶴ヶ城からも徒歩10分の場所に、会津名物桜肉の専門店があります。
桜鍋 「吉し多」(よした)です。

暖簾をくぐると、暖かい雰囲気で出迎えてくれる、居心地の良い空間です。
カウンター、テーブル、座敷の席があります。

select-0296

ランチにぴったりの桜肉定食もおすすめです。

この日は、おまかせコースを頂きました。

select-0263

こちらは会津の郷土料理、「こづゆ」です。
吉し多さんのこづゆは、味がしっかりしています。
こづゆは、会津の人がおめでたい時にいただく具だくさんの料理です。

select-0272

そしてメインの桜鍋。
桜肉を溶き卵につけて、すき焼きのようにいただきます。
臭みなども全くなく食べやすくとても美味しいです。
桜と呼ばれる馬肉は、低カロリー高たんぱくでビタミンも多く、美容にも健康にも良いとされています。
滋養強壮にももってこいです。
勿論、日本酒との相性も抜群です!

select-0293

桜肉を様々な食べ方で堪能できる贅沢なコースです。
桜肉のから揚げも、脂っこくなく旨味がたっぷりで、おすすめです!

select-0266

馬刺しは、希少なタテガミなどの部位も味わえます。
会津では、馬刺しは辛味噌をつけて食べるのがメジャーです。
これがご飯とよくあうのです!

select-0284

また、あまり見かけない桜肉のお寿司もあります!
こちらは普通のお寿司と同じくワサビが入っています。
たまに多めに入っているものがあり(笑)、ツンとします。
辛味噌ともまた違う美味しさがありますよ。
厚めに切られた馬肉が新鮮なうちにお召し上がりください!
ボリューム感があり、大満足の一品です。
桜寿司はランチメニューでもお得な定食として提供されているようです。

クセがなくマイルドで旨味のある桜肉料理は、軽快な飲み口の生貯蔵酒、スッキリ爽やかな吟醸酒とも良く合います。
桜肉と花春、会津らしい組み合わせをお楽しみください。

桜鍋 「吉し多」

住所
 福島県会津若松市東栄町5-14
TEL・予約 0242-28-5533
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 不定休(主に日曜日)

桜鍋「吉し多」