会津居酒屋 よさく

多くの居酒屋が集まる一角に建つ老舗、「居酒屋 よさく」さんは、蔵のような外観で、
奥に長い店内は、老舗らしい味わいがあります。
12
マスターとママ、スタッフさんたちの笑顔と温かい人柄もあってアットホームな雰囲気で、長年愛されてきた“大衆居酒屋”です。

まず初めての方にオススメしたいのがこのセット。
会津の地酒を3種類飲み比べできます。
10

色々試せて、美味しいと思ったらその蔵元のお酒を注文できるのがいいですね♪
この日は、花春、弥右衛門(やえもん)、榮川(えいせん)です。

よさくさんでは、他ではほとんど飲むことが出来ないお酒があります。
花春の蔵出し生酒です!
冷え冷えのサーバーからお届けいたします。
フレッシュで軽快で、よさくさんのオススメメニューにも良く合います!
5
また、会津地方限定の「やわから 辛口純米酒」もございます。
是非お試しください。

4
そして、日本酒にあわせるなら、やっぱり焼き鳥!
塩でさっぱりいただきます。食べ応えがあります!
11
ジュージューと美味しそうに焼かれています。

よさくさんのメニューでは、魚の刺身、馬刺しもおすすめです!
こちらはカツオ。新鮮です!生姜をつけていただきます。
こちらも日本酒にあいます!
8

この日は、馬にしかない部位「たてがみ」をいただきました。
1
脂分とゼラチンでできた希少な白いお肉で、早く食べないと溶けてしまうそうです。
しっとり、ですが舌に乗せているとぷるぷるしてきます。コラーゲンを感じます!!
脂っこくもなく、甘みがあってクセになる食感です♪
普通は桜刺しとセットで頼むのがオススメですが…!
たてがみだけで注文できることに舞い上がったぷるぷるこりこり好きの私は沢山食べました。

こちらはマスター一押しメニューの一つ、牛すじの煮込みです。
9
こだわりの自家製ですよ!
しっかりしているのに柔らかい牛すじに、味がしっかり染み込んでいます。
甘みのある味付けでたまりません!お酒が進んでしまいます。

そしてよさくさんで必ず頼みたい看板メニューはこちら!!
7
その名も「あさりバター」です!
テーブルに運ばれてきた瞬間から、バターの良い香りが広がります。
アサリのダシとバターのコクがあわさったスープも飲み干したくなる美味しさです!

その他にも、よさくさんには、バラエティ豊かなメニューが沢山あります!
メニュー選びも楽しいですね♪
いくつか紹介させていただきます。

「とちお揚げ」は、新潟の大きな油揚げ、栃尾の油揚げです!素朴な味が安らぎます。胃にも優しい♪
6

「だしまき玉子」はふわふわとろとろで優しい甘さです。これはお母さんの玉子焼きを思い出すかも…。
15

「よさく豆腐」は、豆腐の上に、薬味、卵黄、納豆が乗ったヘルシーで元気になれそうなメニュー!
3

様々なメニューと和やかな雰囲気で、訪れるのが楽しみになるお店です。
お仕事帰りの一杯にもいかがでしょう♪

名物のマスターは、この日は不在だったのですが、
マスターの似顔絵を載せておきますね。
14

 

会津居酒屋 よさく

住所
 福島県会津若松市馬場町1-42
TEL・予約 0242-25-4614
営業時間  17:00~23:30
定休日 不定休

会津居酒屋 よさく