3種類の生ハムとモッツァレッラチーズ

namaham今日スーパーで3種類の生ハムがセットになったのを発見!
898円でしたがたまには贅沢なおつまみが食べたい!ということでゲットいたしました。
3種類の内訳は「ロース」「もも肉」「パンチェッタ」です。
せっかくなので、モッツァレッラチーズ300円と朝摘みベビーリーフ180円も買って盛り付けにチャレンジします!

select-4166

いかがでしょうか?
見た目はなんとか合格点かなぁ〜。

それからドレッシングも作りましたよ!
超簡単なのでレシピを公開!(そんな大げさなものじゃありませんが…)

select-4168

①オリーブオイル 小さじ3 (ぐらいかなぁ〜)
②粗挽きコショウ 2ゴリゴリ(あ、ペッパーミルを回した時の音です)
③醤油(隠し味) 小さじ半分 (ぐらいです、たぶん…)
④おろしにんにく チューブから7mm (これはちゃんと測りました!)

で、あとは混ぜるだけ!
超適当なソースですが美味しいですよ!

select-4161

さてお味は。ハムがちょっと固い気もしますが、噛むほどに旨味の広がりがすごいです。
そして、ソースが大成功です!
ハムは肉そのものの味と塩も効いているから不要かなとも思いましたが、
にんにくとコショウがピリッとして、良いアクセントになりました。
このソースは淡白な味のモッツァレッラチーズとも相性バッチリでしたよ!

select-4173今回は「花春吟醸酒」を合わせてみました。
会津産米「まいひめ」を丁寧に55%まで磨き上げ醸し出した吟醸酒です。
程良い香とうまさがあり、のど越しの酸味がすっきりした味わいです。

select-4182ハムの口の中で溶け出す脂味の美味しさと、すっきりと切れ味の良いお酒が素敵なバランスで楽しめました。
ぜひお試しください!

 

吟醸酒

 icon-shopping-cart 花春 吟醸酒 1800ml / 720ml