CANパイ!マテ茶鶏のオリーブオイル漬け

select-2711-t

食材にこだわった美味しい一品を手軽な缶詰で味わえるなんて、まさに家呑み派の味方ですね!
今回試したのは「K&K 缶つま★レストラン」の「マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」です。
マテ茶を食べて育った鶏を使っているということなんでしょうね。

さっそく、パッCAN!と開けてみます。
たっぷりのオリーブオイルに浸っていますね!
このまま缶から食べるのは油がトゥーマッチですから、お皿に移し替えましょう。

 

select-2714-t

おお〜!美味しそう!
小鉢っぽい器だから少なそうですが、一品として満足な量が入っています。
お味はオイル漬けということから、もっとヘビーかな?と予想していましたが意外に淡白です。
缶詰食品って食材に味が回りすぎて、“全部タレの味”ってことも多いのですが、鶏そのものの美味しさが際立ちます。
皮の部分はプルンと弾力があり、鶏油の甘みがオリーブオイルのほんのり塩味と引き立て合っています。
身の部分も旨味がたっぷり詰まっていて、噛むほどにお口の中に広がります!

 

select-2717-t

じつに日本酒とよく合う贅沢なお味のおつまみです。
肉料理といえば、「濃醇純米酒」「辛口純米酒」がピッタリです。
また、繊細な甘みを感じる一品ですので吟醸系でも美味しくいただけると思います。

select-720-12

 icon-shopping-cart 花春 濃醇純米酒 1800ml / 720ml

select-720-2

 icon-shopping-cart 花春 辛口純米 1800ml / 720ml

junmai-dai-ginjou-btl

 icon-shopping-cart 花春 純米大吟醸 1800ml / 720ml

ginjousyu-btl

 icon-shopping-cart 花春 吟醸 1800ml / 720ml

dai-ginjousyu-btl

 icon-shopping-cart 花春 大吟醸 1800ml / 720ml

junmaiginjousyu-btl

 icon-shopping-cart 花春 純米吟醸 1800ml / 720ml