焼き鳥

yakitoriお酒のおつまみの定番といえば焼き鳥とおっしゃる方も多いでしょうね。
かくいう私も大の好物なのです。
串に刺して焼くというシンプルさ故に、素材の良さや焼く技術が味に出る料理だと思います。
そして「塩」なのか「タレ」なのかは論争が起きる点でもありますね。
よく言われるのは、塩は素材のうまさを感じられ、タレは店独自のこだわりを味わえる。なんて。
でも部位によって、気分によってお好みで、と言うのが結論でしょうか。
ともかく、美味しく楽しくいただきたいですね。

junmai-dai-ginjou-btl

「塩」にお薦めなのは、純米大吟醸酒
純米大吟醸酒ならではの会津産米の旨さと、芳醇でまろやかな風味を伝統の技で絶妙に調和させ、醸し出した逸品です。 ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015において最高金賞を受賞。さらに国内外の様々な大会で賞を頂きました。
 icon-shopping-cart 1800ml / 720ml / ワイングラスセット

 

noujinn-junnmaisyu-btl

「タレ」にお薦めなのは、濃醇純米酒
会津酒米「まいひめ」を自家精米で丁寧に磨き上げ、低温熟成でじっくりと造り上げた純米酒です。 酸度と日本酒度の絶妙なバランスが、濃醇な「中辛口」を実現しました。
 icon-shopping-cart 1800ml / 720ml